こんにちは☺️
衛生士のおしのです🌷
6月といえば虫歯予防月間🦷✨
全国の学校で歯科検診が行われたことでしょう!
我が家にも小学1年生の子どもがいるので、普段はパパッと済ませてしまう忙しい朝も、歯科健診当日は念入りに仕上げ磨きをしました😂🪥
お子さんのいらっしゃるパパさん!ママさん!
仕上げ磨きって、いつまで必要だと思いますか?
「もう小学生だけど、まだやったほうがいい?」
「毎日嫌がって大変…😥」
お子さんの歯磨きについて、このような悩みを持つ保護者の方はとても多くいらっしゃいます。
毎日忙しい中で仕上げ磨き大変ですよね…
ですが、子どもの歯は大人より虫歯になりやすく、まだ自分でしっかり磨けない時期が長いため、仕上げ磨きはとても重要です🪥✨
今回は、仕上げ磨きはいつまで必要なのか、上手に続けるコツについてお話ししていきます☝️
小学生になると自分で歯磨きができるように見えます。
しかし実際には…
など、大人が思っている以上に上手に磨けていないことが多いのです。
特に6歳ごろに生えてくる「6歳臼歯(第一大臼歯)」は虫歯になりやすい歯として有名です!
なぜなら、この歯は一番奥に生えてくるうえ、完全に生えきるまで段差ができやすく、食べかすや汚れが溜まりやすい特徴があります。
そのため、小学校低学年まではもちろん、高学年ごろまでは大人のチェックが必要!
子どもが嫌がる理由としては、
などがあります。
全部完璧に磨こうとするより、
を重点的に磨くのがおすすめです。
小さなことでも、
など、できたことを褒めることで前向きになりやすくなります。
好きなキャラクターの歯ブラシや歯磨き粉を選ぶだけでも、気分が変わることがあります。
プリキュア好きの我が子はいつも3本セットを購入して、お気に入りのキャラクターの歯ブラシを意気揚々と準備しています😂💜
子どもは大人の雰囲気をよく見ています。
「早くして!」よりも、
「ピカピカにしよう!🦷✨」
「バイ菌さん👿逃げたかな?」
など、楽しい空気を作るのも効果的です!
毎日しっかり磨いていても、磨き癖や見えにくい場所の汚れはどうしても残ってしまいます。
そのため、
を受けることで、虫歯予防につながります🦷✨
特に子どもの歯は虫歯の進行が早いため、「痛くなってから」ではなく、予防のために歯科医院へ通うことが大切です。
お子さんの仕上げ磨き🪥
毎日続けるのは大変ですが、
ことを意識して一緒にやってみましょ☺️🤍
しっかり磨けてる🪥?
そんな方は
磨き残しチェック方法はこちら🦷✨
もチェック🤍