お問い合わせ・ご予約

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|歯ブラシを交換したのはいつですか?

なかむら歯科

お電話でのご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

月火水金土:9:00〜18:00

歯ブラシを交換したのはいつですか?

こんにちは。歯科衛生士の斉藤です😄

梅雨の間の晴れ間が続き、過ごしやすい日ですね

明るい時間も長く1日が長く感じ気分も上がりますね!!

仕事終わった後もまだ明るいなんて幸せです💓

 

今日はタイトルにもある通り・・・歯ブラシの交換時期についてお話ししよう思います。

「歯ブラシを交換するタイミング」について考えたことはありますか?

さてどれくらいの期間が良いでしょうか?

患者様にお話を聞くと『気づけば2ヶ月、3ヶ月、あれっ?最後に変えたのいつかな…?』、『家族が変えてるから分からないなぁ』などなど・・・中には1年近くお使いの方もいらしたりします。

意外と長く使っている方が多いです。

正解は1ヶ月です!!

いかがですか?

1ヶ月使っていると毛先は写真のように広がってきているはずです。

毛先が広がってしまうと汚れの除去効果がグンと下がります。

 

 

 

 

 

毎日頑張って歯磨きしているのに実際は汚れが落ち切れていない可能性がございます。

しかも約4割も!!

これは大きいですよね。

特に歯周病、虫歯リスクの高い方は4割も汚れが落とし切れなければ、悪化してしまう可能性もあります。

 

 

 

 

 

 

毛先が開いていなければ良いでしょう?🤔

と思われる方もいると思います!!

お口の中には沢山の細菌がいるため、歯磨きにより歯ブラシの毛先にはたくさんの細菌が付いています。

なんと…1ヵ月使用した歯ブラシに細菌の数は約1億個も付着すると言われています。

細菌まみれな歯ブラシをお口の中に入れるのは抵抗ありますよね💦

衛生的にも交換をお勧めします🪥✨

 

中には月1本歯ブラシを交換するのは勿体無いと感じる方もいらっしゃると思います。

歯ブラシの値段は高くても200〜300円前後でだいたいは購入できます。

もちろん!!1ヶ月に300円前後の出費を高いと考えるかどうかはその人の価値観により異なるかもしれません。

12ヶ月(1年)✖️300円=3600円(年間)

初診来院で虫歯の治療1本したらこの金額以上になってしまいます💦

歯ブラシによって得られる健康を考えれば、決して高くはない出費だと思います。

 

交換時期を忘れないために、毎月1日やご自身の誕生日の日にちにするなどルールをつくると忘れづらいです✨✨

月1歯ブラシ交換で綺麗に汚れを除去し綺麗な歯を保ちましょう❗️❗️

 

 

画像引用(ライオン)

PAGE TOP