お問い合わせ・ご予約

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|歯ブラシの交換頻度は??

なかむら歯科

お電話でのご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

月火水金土:9:00〜18:00

歯ブラシの交換頻度は??

こんにちは✨
トイダさんからバトンタッチ!!
歯科助手の平川です(*_ _)

5月12日は令和初の母の日でしたね💐
みなさんはどのように過ごされたのでしょうか??

我が家では感謝の気持ちを込めて、プレゼントと手紙を送りました❗❗

母に喜んでもらえて、こちらが幸せな気持ちになりました😊🍀
家事、育児、仕事を毎日こなす「母」は偉大ですね✨

さて、本題ですが、
みなさんはどのくらいの頻度で歯ブラシを交換していますか??

「1~2ヶ月」、「2~3ヶ月」という方が多いと思いますが、
中には「違和感を感じたら」、「気付いたら」、「半年以上」という方もいらっしゃいます。

推奨する交換頻度は…1ヶ月に1本です!!

1日に3回歯磨きをした場合、約1ヶ月で毛先が開くと言われています。
先が広がった歯ブラシを使用すると、歯にきちんとブラシが当たらず、汚れが落ちにくくなります。
また清掃能力が落ちるだけでなく、歯や歯茎を傷つけてしまう恐れがあります。

しっかり虫歯予防するためには日頃の歯ブラシの管理が大切です。

とは言っても、「前回いつ交換したか」、「次いつ交換するか」を覚えておくのは大変ですよね。

そこでオススメしたいのが、『自分の誕生日の日にちに歯ブラシを交換する』事です!!

●例えば、5月13日が誕生日の方なら、
毎月13日に歯ブラシを替える!!
と決めておくと忘れる事がありません。

良ければ、ぜひ試してみてください🎵

なかむら歯科でも歯ブラシを販売しておりますので、お気軽にお声がけください。

PAGE TOP