お問い合わせ・ご予約

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|暑さに負けるな😆‼️

なかむら歯科

お電話でのご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

月火水金土:9:00〜18:00

暑さに負けるな😆‼️

 

こんにちは😃

関東は梅雨も明け、毎日暑い日が続いますね☀体調など崩されてはいないでしょうか?

W杯も4強が決まり、あと4試合です⚽✨
見逃せない熱い試合と熱帯夜で寝不足な衛生士の押野です🙋‍♀️

 

 

 

7月に入り、台風7号とともに、とてつもない豪雨がありましたね。西日本にお住まいの多くの方が避難生活をされています。

 

そして、つい最近、千葉で震度5弱の地震がありましたね😭

また近い未来、大きな地震がくるのではないか?と言われています💦💦

来てほしくないですが、いつ起こるか分からない災害に備えて、避難袋を用意しているご家庭も多いのではないでしょうか?

 

その避難袋のなかに、歯ブラシは入っていますか?

 

以前、なかむら歯科の掲示板にも書いた内容ですが、震災による関連死で多いのは「肺炎」であり、そのなかでも「誤嚥性肺炎」だそうです。

災害が起これば、もちろん優先されるのは命です。その後、長い避難生活になった場合に水は飲料水が優先され、お口のケアにまわす水が得られないことがあるかもしれません。

 

お口のケアが十分にできないことにより、体への悪影響がある可能性があります!!

 

そういった状況になることがあるかもしれない..ということを考えて、避難袋のなかには、歯ブラシや水を使わないでもケアできる洗口液、口腔ケア用ウエットティッシュを用意しておくとよいです!!

 

 

 

いざというときのための準備と、
日頃から定期的に歯科検診を受けて、お口に困らないようにしましょう☺✨

PAGE TOP