お問い合わせ・ご予約

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|オルコアってなに??

なかむら歯科

お電話でのご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

月火水金土:9:00〜18:00

オルコアってなに??

こんにちは!少しずつ気温が上がってきましたが梅雨もすぐそこですね☔衛生士の澤口です

前回までのブログでは歯周病がどういう病気なのか、どんな菌が悪さをしているのかを、お話させていただきました。

まだ見ていない方はぜひそちらからご覧下さい❁.👉

👉一つ目 歯周病リスクがある? 〜オルコア基礎編〜

👉二つ目 歯周病ってどんな病気?

👉三つ目 敵を知ろう 歯周病菌

さて、今回は歯周病菌の中でも最も悪さをする《PG菌》がお口の中にどのくらいいるのかを数値化してくれる機械オルコアについて

お話させていただきます!

 

こちらの可愛らしい歯の形をした機械です🦷

今まで同様の検査では、結果が出るのに1週間かかったり、時間がかかるものばかりでしたが、このオルコアは45分でお口の中のPG菌が調べられるんです🌟

方法はまず歯間ブラシでプラークを採取します。

そして、機械にいれて

 

培養していきます。

この結果で今の歯周病のリスクを知ることができます。

口腔内のリスクを知ることでそれに応じた治療やメンテナンス方法、予防法を考えることができます。

歯周病は痛みを感じることなく知らないうちにとても進行していたというケースが少なくありません。

歯周病が、気になっている方もそうでない方も、1度検査してみてはいかがでしょうか?

PAGE TOP