お問い合わせ・ご予約

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|どんな矯正治療法がいいの?ワイヤー?舌側矯正?マウスピース矯正?

なかむら歯科

お電話でのご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

月火水金土:9:00〜18:00

どんな矯正治療法がいいの?ワイヤー?舌側矯正?マウスピース矯正?

冬真っ盛りですが、寒さにまけていませんか?

冬は40歳から子供とスキーを始め、悪戦苦闘しながら練習している神山です。ただスキーをするというところから(もちろん、ハの字がやっとでした)、なんと先日SAJのバッチテストの2級に合格しました。

検定を受けるに当たって、基本的にきちんと美しくスキーを滑るためにどうしたらいいのかを沢山考え、教えて頂き、練習しました。どんな物事もそうだと思いますが、美しく無駄のないカタチの追求は物事の本質にちょっと近づけている気がして知的好奇心をくすぐられます。しかし、大人からスポーツををはじめても頭では理解できても身体が全くついていけないもどかしさに苦しみます。その点、子供は頭で理解できなくても簡単にカラダでまねができてすごいなといつも思います。大人は3倍の努力が必要でした。世の中には、子供の時からやっておいた方がずっと簡単に習得できることも沢山あると思います。しかし、大人はその代わり自分が習得したいと思ったら頑張って3倍努力したり、原理原則を理解することが出来ます。なので例えば私がもしもスキーを教える人であったとしたら大人と子供は全く別のアプローチが必要だと感じます。

矯正治療もそうで、大人と子供は全く違うアプローチが必要です。それはもちろん、子供の歯が残っているかいないかということから、成長具合、治療費を自分で払っているかいないかというところまで違うので当たり前と言えば当たり前です。そういう全ての部分をできるだけ考慮してどのような治療方法が患者様に合うのかを考える事が担当医に必要なことではないかと思います。いまでしたら、ワイヤーをつける矯正だけではなく、舌側矯正、マウスピース矯正、外科矯正、スピード矯正、インプラント矯正、小児矯正、筋機能矯正などたくさんあります。歯並びを良くしたいというだけでも色々な選択肢があるので混乱してしまうと思います。沢山あるとのはどの治療にも長所短所があるからです。年齢、職業だけではなく、性格などの背景も含めて、一緒に一番良い治療法を相談していければと思います。是非、相談にいらしてください。

PAGE TOP