お問い合わせ・ご予約

初めての方のお問い合わせ

050-7300-5969

その他のお問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|歯医者に通いづらくなったときに

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

歯医者に通いづらくなったときに

いつもなかむら歯科を気にかけて頂きありがとうございます。

なかむら歯科では訪問診療にも対応しているのは、受付などでもお知らせしておりますが、実際にはどの様なときに利用したら良いかお悩みの声をよく聞きます。
その手助けになる説明をしたいと思います。

前提としましては「歯科医院に通うのが困難な人」であれば誰でも大丈夫で、年齢の制限などはありません。

年齢と共に、足下がおぼつかない、不安であるという方意外に、

例えば、20代でも足の骨折をした。
糖尿病で、入院治療になった。
障害を抱えており、外出が困難である。

そのような場合で、家で治療中であったり、病院に入院している場合でも対応が可能です。

もちろん、実際にどこまでの治療をするかは回復のスケジュールや、気持ちに寄り添いますが、口腔ケア、歯石除去から、虫歯の治療、被せ物まで
診療所で行う治療の多くは対応可能です。
一方で、診療所で治療する場合と大きく違うのは治療時間になります。

診療所では、治療する歯、治療方法毎にイスの位置を変え、術者が場所を変え最適な位置取りを行えます。

しかし、訪問診療ではそれができません。

その為、診療所では1回で終わるようなことでも、訪問診療では何回かに分けておこないますし、通常より時間がかかる印象を受けると思います。
この点については、ご理解頂けると助かります。

一方で、インフルエンザなどの流行性感染症で一時的に動けない場合などは訪問診療の対象とはなりません。
高熱にうなされており、咳、鼻水があるときに診療しても苦しいだけですので、治療はいたしません。

訪問診療では、嚥下訓練にも対応しております。
ご自宅、施設に関わらず、食事中にむせが多くなった、誤嚥性肺炎と診断された、等の飲み込むことに関わる不安のある方もご相談下さい。

PAGE TOP