お問い合わせ・ご予約

初めての方のお問い合わせ

050-7300-5969

その他のお問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|歯ブラシには贅沢を❤️

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

歯ブラシには贅沢を❤️

歯科衛生士の斉藤です。

梅雨に入り雨の日が続いておりますね☂

昔は雨の日は気分まで暗くなってしまう事が多かったんですが、ここ最近は雨の日も好きになりました。

おうちでゆっくりお茶したり、読書したり、細かいところまでお掃除したり、のんびりとおうちで過ごす時間を楽しめるようになりました❤

 

じめじめな時期になると、より細菌の繁殖がしやすい歯ブラシ。

歯ブラシの交換時期ってご存知ですか?

意外と知ってるようで知らない交換時期。

気がついたら長い期間使ってるかも?!なんてことありますよね。

患者さんとお話していると、毛が広がるまで使ってるとよく聞きます。

もちろん毛先が広がったら交換というのは正解なんですが、それだけではありません。

最近の歯ブラシは毛の質が良いので1ヶ月では広がる事が少ないです。

もし1ヶ月で広がってしまう場合は力の入れすぎが考えられます。

 

交換時期は1ヶ月!!

 

毛先広がっていないのにもったいないと思われがちですが、

長く同じ歯ブラシを使っていると毛の弾力がなくなってしまいます。

弾力のない歯ブラシでは汚れを落とす力がなくなってしまうので、せっかく時間をかけて磨いたはずなのに、汚れを落とせていないなんてことになってしまいます💦

そしてお口の中には沢山の細菌がいるので、洗って乾燥させてたり、熱湯で消毒したりしても、菌が繁殖しやすいです。

毎日お口に入れるものなので清潔に保ち、

そして健康な歯をを保つために、

月1回の交換を心がけてみてください❤

PAGE TOP