お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|噛み合わせが全身に影響する?

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

噛み合わせが全身に影響する?

こんにちは、トレーナーの笹原です。

今回初めてブログに投稿させていただきます。

トレーナーという他業種の視点で歯について考えてみたいと思います。

 

さて、さっそくですが

皆さんは、噛み合わせは口の中だけの問題と考えていませんか?

実は口の中だけでなく全身に影響を与えるほどに重要な感覚の一つです。

 

物を食べる時、力を出して喰いしばる時、歯と歯が当たると思います。

何気ない歯と歯があたる咬合も一つの感覚として脳に伝わります。

 

この噛み合わせの感覚は、関節の感覚と同じ種類の感覚と言われています。

 

では、噛み合わせがどんな影響を与えるのでしょうか?

 

 

こちらの文献を引用させていただきます。

この文献によると

・噛み合わせが正常だと、安定した姿勢と重心の制御ができる。

・噛み合わせに異常がでると、姿勢と重心制御に乱れを引きを起こす。

 

簡単にまとめると、このような結果が出ています。

噛み合わせが正しい位置に来ることによって、歩きやすくなったり、日常生活が楽になるかもしれません。

 

このほかにも、パフォーマンスの向上、肩こりや腰痛の改善など噛み合わせが及ぼす影響は多岐に渡ります。

 

もしかしたらあなたの不調も噛み合わせからきているのかもしれません。

 

Emi Oie, Mariko Horiuchi, Kunimichi Soma; Effects of Occlusal Contact and Its Area on Gravity Fluctuation. Angle Orthod 1 May 2010; 80 (3): 540–546. doi: https://doi.org/10.2319/032309-173.1

PAGE TOP