お問い合わせ・ご予約

初めての方のお問い合わせ

050-7300-5969

その他のお問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|唾液 は働きもの⭐️

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

唾液 は働きもの⭐️

あっつーーい日が続きますね🔥はじめて朝も夜もクーラーをつけっぱなしで過ごしています。

衛生士の大橋です😊

子どもたちも夏休みに入り、この暑い夏の過ごし方にお困りの方もいるのではないでしょうか。

そんな時はぜひ、エアコンが効いているなかむら歯科へgo!!この機会に、みなさんそろって歯科検診やクリーニング、正しい歯みがきの仕方など、予防にいらしてくださいね🎵

 

さて、今日は唾液の役割についてです✨✨

唾液は健康な口(歯や歯ぐき)を維持するうえで、とても重要な役割をしています。

①湿潤させて、食べたり飲み込んだり、発音を円滑にする。

②食物を溶解したり味覚を発現→食欲をだしたり、唾液をさらに分泌させる。

③デンプンを分解。

④薬や化学物質を唾液中に排泄し、血中濃度をさげてコントロール。

⑤体の水分が欠乏すると、口が渇いて水分補給を促す。

⑥唾液の流れで洗い流し、酸を中和して歯が溶けるのをふせぐ。

⑦歯の再石灰化とエナメル質を成熟させる。

⑧粘膜の保護。

⑨抗菌・殺菌作用。

 

唾液の分泌が低下すると、食事や会話に困難を感じるようになります😵

さらに、粘膜が傷つきやすくなり粘膜の炎症や歯肉炎、ムシ歯にもなりやすくなります💦

加齢や生活習慣病、薬の副作用などの原因もありますが、唾液分泌を促すマッサージなどの方法が有効な場合もあるので試してみる価値ありです👍

 

熱中症対策にももちろん!唾液の作用も低下させないように水分補給をこまめにして、この夏をのりきりましょう😆‼

PAGE TOP