お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|入れ歯綺麗にできていますか?

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

入れ歯綺麗にできていますか?

こんにちは!入れ歯の修理が得意な歯科医師の安田です!
残暑厳しい日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

今回は入れ歯のお手入れの仕方についてお話したいと思います。
突然ですが質問です。

入れ歯を洗う際歯磨き粉を使って洗うのは正しいでしょうか?

実は・・・・・・間違っているんです

歯磨き粉には研磨剤といった硬い粒の様なものが入っていて入れ歯を洗う際に使うと
入れ歯が傷ついてしまって小さな傷に口腔内細菌が入り込んで
繁殖し口臭の原因になったり着色の原因にもなってしまうんです。

是非気をつけてください!

 

話を戻しまして入れ歯のお手入れの具体的な方法をお教えします!

基本的にお手入れするタイミングは食後就寝前です。

食後のお手入れ方法はまず入れ歯を外して流水下で義歯用ブラシを使い、
力を入れすぎない程度の力で清掃してください。
また金属の部分は汚れがたまりやすいので丁寧に清掃するといいです。

就寝前は食後と同じ様に清掃した後ぬるま湯に義歯洗浄剤をいれ入れ
歯をその中に入れてください。

メーカーさんにより漬ける時間は違いますが
時間通り漬け終わりましたら取り出して食後と同じ様に清掃してください。
なかなか大変だとは思いますがやって頂けていると

お口の中の環境が良い状態でキープできると思いますよ♪

※清掃の際、入れ歯を落として壊さない様にお気をつけください。

長くなってしまいましたが最後に入れ歯が割れたり使えなくなってしまったら
早めに歯医者さんに相談してください。

PAGE TOP