お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|なかむら歯科 感染対策

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

なかむら歯科 感染対策

 緊急事態措置が解除になったと思ったら、今度は梅雨の足音が聞こえてくる今日この頃であります。我孫子市は感染者数をおさえられてはいますが、気が抜けない状況ではあります。皆様におかれましても様々な思いがあると思います。
 
 ステイホームの期間中もなかむら歯科は一時的に、不要不急と思われるお口のお掃除の方に少し延期をお願いしましたが(変更を受けて下さりありがとうございました)、できるだけ皆様のご希望に添えるようにスタッフ一同最大限の配慮のもとに頑張って参りました。

 もともと、歯科の性質上、感染に対しては配慮しておりました。ウイルスにも強い天井埋め込み式の業務用の空気清浄機を何台か設置していたり、口腔外バキュームの設置等の感染対策や、コップや器具のみならず、タービンという歯を削る道具も1本1本患者様ごとに専用の機械で滅菌しておりました。それでも、待合室等の感染予防の観点から、現在は本や雑誌の撤去や、定期的な消毒、また、一階と二階を使用して診療をおこなっております。また、スタッフ、患者様の検温も行っております。

 はじめは、未知のウイルスでしたが世界中の方々の研究の元に少しづつ分かることも増えてきました。口腔内が衛生的で無いと言うことは万が一にでも感染した場合、更なる悪化を伴うという報告もなされています。もともと、老人ホーム等でも誤嚥性肺炎という口腔内の衛生状態の悪化と肺炎の関係は以前から明白でした。そのため、我々はスタッフ自体の感染予防をしっかりした上で使命を全うしようという覚悟でおります。

 特に、主要な歯科の大学病院が診療を自粛している為、現在大学病院通院中の患者様がお困りになり、当院にいらっしゃることも多く影響の大きさにびっくりしております。やはり、歯科はどの様な状況においてもできるかぎり続けることができるように対応しなければならないとますます身の引き締まる思いでおりました。
 とはいえ、お気づきの点がありましたら遠慮無くスタッフにお伝えください。今まで経験したこのないこのような状況ですので手探りでおこなっております。全ての対応は難しいかとは思いますが、改善できるところは出来る限り真摯に受け止めさらに成長をしたいと思っております。

先行きはまだ、不安もありますが、免疫力をあげて頑張っていきましょう。


PAGE TOP