お問い合わせ・ご予約

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|80代女性「歯磨きが難しい。歯石が付いてしまう」虫歯や歯周病の原因となるプラークや歯石を専用の器具で除去し、歯磨き指導も行って清潔な口腔内にした症例

なかむら歯科

お電話でのご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

月火水金土:9:00〜18:00

80代女性「歯磨きが難しい。歯石が付いてしまう」虫歯や歯周病の原因となるプラークや歯石を専用の器具で除去し、歯磨き指導も行って清潔な口腔内にした症例

治療前

治療後

患者 80代女性
主訴 「だんだんと歯磨きが難しくなってきて、歯石がたくさん付いてしまう」とご相談いただきました。
診断 拝見したところ、細菌の塊である「プラーク」と、プラークが硬く石灰化した「歯石」が全体的に付着していました。

特に下の前歯の裏側には多量の歯石が認められ、歯と歯ぐきの境目が見えなくなっており、虫歯や歯周病のリスクも高まっている状態でした。

治療内容 全体的なクリーニングを行ってプラークや歯石を除去するとともに、少しでも歯石の付着を予防できるよう歯磨き指導を受けていただくことをご提案し、同意いただきました。

まずは歯ぐきの状態を確かめる検査を行い、歯を傷つけにくい専用の器具「エアーブラシ」で全体のプラークを綺麗に落としました。
その後、超音波を利用した「超音波スケーラー」と、広い範囲の歯石を除去できる「鎌形スケーラー」で、多量に付着した歯石をしっかりと取り除きました。

歯磨き指導では電動歯ブラシの使用をご提案し、効果的な当て方や磨き方の確認を行いました。

治療回数 1~2回
費用 保険適用
治療後の状況 歯と歯ぐきの境目や本来の歯の形がしっかり見えるようになり、清潔な口腔内になりました。
患者様にも「歯石がとれてとてもすっきりしたわ!」とお喜びのお言葉をいただきました。
現在も3ヶ月に1度の検診でご通院いただいています。
治療のリスク ・病状、症状、患者様のお口の環境によって、複数回にわたる施術が必要となる場合があります
・治療が終わった後も、十分なセルフケアが必要です
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、歯石の付着や虫歯が生じる可能性があります
クリニックより 当院では、治療の前に患者様の体調やお話をお伺いし、なるべく患者様が辛い思いをすることなく施術を受けていただけるよう心がけています。
なにか不安なことや疑問に思うことなどがあれば、お気軽にご質問くださいね。
ココシカバナー

PAGE TOP