お問い合わせ・ご予約

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|40代女性「食べ物が詰まりやすく、歯がしみる」中が虫歯になっていた保険適用の銀の詰め物を、目立ちにくく虫歯になりにくいセラミックの詰め物に作り替えた症例

なかむら歯科

お電話でのご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

月火水金土:9:00〜18:00

40代女性「食べ物が詰まりやすく、歯がしみる」中が虫歯になっていた保険適用の銀の詰め物を、目立ちにくく虫歯になりにくいセラミックの詰め物に作り替えた症例

治療前

治療後

患者 40代女性
主訴 「食べ物が詰まりやすく、歯がしみることがある」とご相談いただきました。
診断 拝見したところ、左上の奥歯(第1大臼歯/6番)に金属の詰め物が入っており、詰め物の中が再び虫歯になっていました。
虫歯が原因で食べ物が詰まりやすくしみているので、詰め物を外して治療する必要があると判断しました。

患者様は「奥歯だが、笑うと銀の詰め物が光って気になっていた」とおっしゃっていました。

治療内容 まず、左上の奥歯(第1大臼歯)の金属の詰め物を外して中の虫歯を取り除きました。
さらに、虫歯に感染した部分だけが染色される液を使用し、取り残しがないようしっかり確認しました。

その後、新しい詰め物の材料として、白い歯科用プラスチックの「コンポジットレジン」と、天然歯に近い材質で噛み合う歯にも優しく、自然な質感で白い歯を再現できるセラミックの詰め物「SEREC(セレック)」をご提案しました。

患者様はより長持ちする素材をご希望され、SERECの詰め物をご選択いただきました。

同日に、専用の機械でスキャンして歯型を記録し、2時間後に再度ご来院いただき詰め物を装着しました。

治療期間 1日
費用 77,000円
治療後の状況 ぴったりフィットした詰め物が入り、しみることなく食事ができるようになりました。

患者様にも「1日で終わると思っていなかった。装着後の違和感もなく快適。家族にも見てもらったが、馴染みが良くどこを治療してもらったかわからないと言われた。今後は虫歯や歯周病にならないように、しっかりと毎日のケアのほか定期検診に通院しようと思う」と大変ご満足いただきました。

現在も、定期的なメンテナンスでご来院いただいております。

治療のリスク ・治療中に痛みを伴う場合があります
・治療後に正しい歯磨きやメンテナンスを怠ると、虫歯が再発する場合があります
・治療後は神経が過敏になっているため、痛みが生じる場合があります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です
クリニックより 今回は1日で治療を終えることができました。
詰め物を装着する前に、診査診断をしっかり行い十分な治療時間をいただくことができたため、ご満足いただける結果になったと思われます。
ココシカバナー

PAGE TOP