お問い合わせ・ご予約

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|20代女性「歯ブラシで落ちない黄ばみや汚れをきれいにしたい」ブラッシング指導とクリーニングによる歯石除去を行い、清潔な口腔内に導いた症例

なかむら歯科

お電話でのご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

月火水金土:9:00〜18:00

20代女性「歯ブラシで落ちない黄ばみや汚れをきれいにしたい」ブラッシング指導とクリーニングによる歯石除去を行い、清潔な口腔内に導いた症例

治療前

治療後

患者 20代女性
主訴 「歯の黄ばみと汚れがあり、表面がざらざらしている。歯ブラシでは落ちないのできれいにしてほしい」とご相談いただきました。
診断 歯の周りの組織の状態を調べる「歯周病検査」を行ったところ、細菌の塊が硬く石灰化した「歯石」や汚れの沈着が認められました。
歯石や汚れにより、歯ぐきの炎症「歯肉炎」が引き起こされている部位も確認されました。

頑固な歯の着色も生じており、ご自身の歯磨きだけではきれいにすることが難しい状態でした。

治療内容 まずは、歯ブラシの当て方やブラッシングのコツをご指導し、ご自宅で清潔な口腔内を維持する練習をしていただきました。
歯ブラシの選び方や動かし方、歯磨き粉や洗口剤の併用方法を丁寧にお伝えし、ご本人のスキルアップに繋げました。

その後、専用の器具を使用したクリーニングを行い、全体の汚れや歯石をしっかりと除去しました。

治療回数 2回
費用 保険適用
治療後の状況 歯が本来の白さを取り戻し、健康的できれいな口腔内になりました。

患者様の歯に対する意識も変わり、現在は定期的な検診を受けていただいています。
以前と比べて歯石や汚れの量が減少し、クリーニングの負担も軽減しました。

歯石が付きやすい部分は毎回写真を撮影し、わかりやすくご説明しています。
患者様にも「毎回クリーニングしてもらうとすっきりして気持ちが良い」と大変お喜びいただいています。

治療のリスク ・病状、症状、患者様のお口の環境によって、複数回にわたる施術が必要となる場合があります
・治療が終わった後も、十分なセルフケアが必要です
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、歯石の付着や虫歯が生じる可能性があります
ココシカバナー

PAGE TOP