お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|50代女性「歯茎が下がって歯が長くなりしみる」歯茎を再生した症例

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

50代女性「歯茎が下がって歯が長くなりしみる」歯茎を再生した症例

術前

術前

術前

術後

術後

術後

患者 50代女性
主訴 歯茎が下がってきてしまい、歯が長くなってしまったとのことでご相談いただきました。また歯根が大きく出てしまったことで、しみるような感覚もあったそうです。
診断 拝見したところ、歯茎が大きく下がってしまっていました。ただ、この患者様は歯周病にはなっていませんでした。
歯茎が下がってしまった原因は、ブラッシングの強さと歯の食いしばりによるものだと思われます。そもそも生まれ持って歯茎が薄い体質だったことも要因の1つです。
治療内容 歯茎の再生処置をご提案しました。
この処置には他の健康な歯茎を患部に移植する方法と、元の歯茎を伸ばして安定させる方法があります。
今回の治療ではその両方を行いました。
1日で6本同時に処置をして、体の負担を少なくするとともに治療期間も短くしました。
治療期間 約3ヶ月
※処置自体は1日1回。前後にブラシトレーニング等を含む
費用 約1本3万円(+税)×本数
治療後の状況 術後の状態は安定し、歯茎は特に炎症などもなく、しみる感覚も無くなったとのことです。
笑った際に見える歯が元の長さになったことから、大変喜んでいただけたケースです。
治療のリスク ケアを正しくしないと元に戻る可能性があります。
患者さんの状態によっては必ずしも同じ結果が得られるとは限りません。

PAGE TOP