お問い合わせ・ご予約

初めての方のお問い合わせ

050-7300-5969

その他のお問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|被せ物がとれた!!!

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

被せ物がとれた!!!

こんにちは♪室内業務なのに日焼けが止まない衛生士の赤池です。

最近のプライベートでは初めて自分のサーフボードをオーダーメイドしました!!

出来上がった板には自分の絵を描こうと決めているので

自分だけのサーフボードができあがるのが楽しみでしょうがない!!

新しい板に下書き無しで描くには勇気がいるのでまずは古い板に練習!!!!!

細かい作業って楽し〜♡

今日のお話は。

被せ物が取れちゃった!!

そんなお話をしたいと思います。

『金属の被せ物が取れた!』しかも『中が虫歯になってた。。』

そんな経験ありますよね?

金属の詰め物、被せ物がお口の中に入っている人なら大抵の人は経験があると思います。

では、何で被せ物が取れるの??

一度治療した被せ物が取れるってどう言う事?

かぶせ物の中が虫歯って何事!!?

 

被せ物、詰め物が取れるには何らかの理由があるんです。

まず基本的には、

金属と歯はくっつきません!!!

セメントが隙間を埋めて金属がはまっているだけ

 

これだけを聞いてもよく考えれば、取れてもおかしくないなって思う方もいるのでは?

そこに色々な要因が重なり、被せ物が外れます。

  • 噛み合わせが悪く負荷がかかる。
  • 歯が欠けたり金属の腐食によって被せ物と歯に段差ができる。
  • セメントが劣化して隙間ができ、そこの隙間から虫歯になる。。などなど。

被せ物の中が虫歯になると知らない間に大きくなってる事もシバシバ。

こんな感じ。。。

えーーーーー!!!!半分も虫歯が進んでる!!!!!!

これじゃ歯が残るかどうかも怪しい。。。。

 

せっかく治療したのに同じ歯にまた治療が必要になる。

そんな残念な事は、できるだけ避けたいですね!!

治療回数が増えれば増える程、

歯の寿命は、ドンドン短くなってしまいます。

 

そこで!!歯の寿命を伸ばす治療に名乗りをあげるのは、

接着性に優れているセラミック樹脂の存在です!

金属とは違い歯との接着性に優れているので、「外れる。中が虫歯になる。」

と言うリスクは格段と下げられます。

 

と。言う事は!

いかに再治療を無くす治療方法″を選択できるか!が重要ですね♬ 

被せ物が取れた時。それは、新たな選択肢が迫られる時です。

その時は、是非この話しを思い出してみてくださいね!

とはいっても外れたままの時間が長いと虫歯が大きくなる可能性があるので、

応急的に外れた被せ物を戻す場合がありますので、

被せ物が外れた時は、捨てずにお持ちください。

保存保存

PAGE TOP