こんにちは!衛生士の赤池です。
先日スタッフと一緒に“千葉県歯科医師会認定 口腔がん検診医コース”を受けに行ってきました!
少し前にプレステンを読んでいただいた方もいると思いますが
意外と知られていない『口腔ガン』のお話をしようと思います。
でもちょっとその前に!
講習を受ける前にお腹が空いたので。。ブラジル料理のお店でランチをしました🇧🇷
これ面白いよ~!と店員さんに勧められたBIG burgerをたのんでみたら。
なんと。。。どーん!!
でかい!でかすぎる!!半分テイクアウトしました。笑
初めて見た大きさのハンバーガーをどうしてもお見せしたくて。。。笑
と言うことで余談は、ここまで!笑
では本題!
口腔ガン。みなさんどんな病気でどう言う症状かご存知ですか?
お口の中にできるガンは、暮らしに直接影響を及ぼす病気です。
進行した口腔ガンの生存率は、60~80%
え!そんなに生存率が低いとは。。。と思いますよね?
口腔ガンは、目に見える癌!!なのに!
初期での口腔ガン発見率はわずか17%
初期段階での治療で治すことができれば5年生存率は90%まで上がります。
では、なぜ発見されないの?初期段階では、症状が殆どでないからです。
数枚画像を挙げていきます。
定期的に歯科に通ってチェックしてもらっていれば気付けるこの様な変化も、
ご自分では症状の無い変化は、見落としがち。
口内炎かな?キズついたかな?そんな程度にしか思わないことも。。
口内炎と思っていたのが癌だった。
そんな事は防ぎたいですね。
目で見ただけで癌と100%判別するのは不可能ですが、
あれ?なんかいつもと違う。なかなか口内炎、キズが治らない!
と思ったらまずは早めにチェックをしに歯医者さんへ。
細胞診検査をして陰性、陽性の判定を見ることもできます。
お家でできるチェックとしては、
この様な点が挙げられます。
日本歯科医師会 口腔がんチェック
https://www.jda.or.jp/tv/67.html
お口の中は、汚れていませんか?
合わない金属や入れ歯がお口の中にありませんか?
慢性的に刺激が加わったり不衛生だと癌の発症率が高くなります。
何事も発症してからではなく発症する前の予防に目を向けましょう😳!
やっておけばよかった。そんな後悔がないように。
私たち歯科医療従事者も目をキラーン✨と光らせてチェックさせて頂きます!