お問い合わせ・ご予約

初めての方のお問い合わせ

050-7300-5969

その他のお問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|歯茎が黒い!なぜ??改善法はあるの??

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

歯茎が黒い!なぜ??改善法はあるの??

こんにちは☀️衛生士の赤池です🌺

お盆休みをいただきひたすら海に入る毎日!

何と!!先生が。。。サーフィンスクールを受けに九十九里まで来てくれました!

ハッピーday☀️☀️☀️

では、本題に移りましょう!!

今日は、歯茎が黒く変色するのは何故か?改善するのか?

というお題です!!

歯茎と言っても皆さんお口の中はそれぞれ。

健康な歯茎ってどんな歯茎なんでしょうか??

健康な歯茎には共通するポイントがあります!!

 

①スティップリング(歯茎にあるプツプツ)

②歯間乳頭(三角形の歯茎)

③サーモンピンク色の歯茎

 

健康な歯茎が黒くなるのには何らかの要因があります。

元々生まれつきでメラニンが濃い人以外は、

タバコ、被せ物のメタルによる色素沈着、歯周病などか要因として考えられます。

「以前はピンクで綺麗な歯茎だったのに!!」

そんな方は何かしらのサインがお口に現れているはず!!

原因と解決法をお話しします♪

①タバコでの影響

タバコの煙に含まれるタールが長期にわたって付着し、染み込んだ結果!黒ずんでいく。

そしてニコチン・一酸化炭素は血管を収縮させ酸素を奪ってしまうんです。

血流障害が起きると歯茎、身体にも悪影響を与えてしまいます。

タバコでのメラニン沈着はガムピーリングによって改善することができます!!

タバコをやめるきっかけにもいいですね♪

 

②被せ物のメタルによる色素沈着

保険適応になる被せ物の銀歯は、酸化・腐食しやすいので長期使う事にによって

歯茎が黒ずんでしまう事も。。。

この金属の沈着がなかなか取り除けないんです꒰꒪д꒪|||꒱

メタルタトゥーとも呼ばれ、改善法は、レーザーによって黒ずみの除去をします。

被せ物の銀歯は保険が効くので安く済みますが、まだまだズット使う歯です。

体への影響も長期で考えた時の治療を考えるのがベストですね!

(金属を使う事によっての体への影響も。。。

酸化・腐食はメタルを使っている以上防ぐ事が出来まん。

口の中で腐食することによって体内に金属物質が吸収され金属アレルギーの要因に・・・)

※今は金属を使わないメタルフリー治療が推奨されています!

 

③歯周病による歯茎の変色

元々健康な歯茎はピンク色をしています。

歯周病によって炎症したり血流が悪くなり赤くなったり赤黒く変色していきます。

歯周病は痛みが無い事から、自分では気付かないうちに悪化していることが殆ど。

何か異変を感じた時には、歯を抜かなきゃいけない!!何て事も。。。

ご自分で歯茎の色のセルフッチェックが大きな指標になるので是非鏡を見てみてください!

歯周病が原因の場合は、歯周病治療によって歯茎の色は健康なピンク色に戻ります。

皆さんご自分の歯茎の色は何色でしょうか???

変色している所はありませんか??

 

PAGE TOP