今年もあと、2ヶ月を残すだけになりました。Dr.美穂です。
大学時代東京医科歯科大学スキューバダイビング部に所属しており、毎週のように伊豆にダイビングに行っておりましたが、
ここ10年くらいほとんどダイビングはできずにおりました。
先日、同じような仲間とダイビングに行く機会を頂き、下田から出航し、神子元島でダイビングしてきました。
台風の影響でのにごりもありましたが、晴天の中、かなりリフレッシュできました。
が、ひとつ、、
ダイビング中は目と鼻をマスクで被い、口にレギュレーターという空気を吸う機械を付けて水中に潜ります。まさしく、口呼吸です。
ここ数年、私も患者さんとともに、あいうべ体操や口テープをして快適な鼻呼吸ライフを送っていたので口で息吸うことがすごく辛い辛い。
しばらくすると慣れましたが、やはりマスクで鼻を押さえられて口で息をするのは辛かったです。
患者さんの子どもたちが鼻が詰まって口呼吸で辛い気持ちが分かりました。
鼻で呼吸をすることがあらゆる意味でとても大切であることは、誰もが知るところになりました。
しかし残念ながら現状は、とても多くの患者さんに口呼吸の兆候が見られるのです。
その1つの原因が鼻つまりです。これからの季節、風邪、インフルエンザ、花粉など鼻が詰まりやすくなります。
予防をかねて、当院では、鼻洗浄を使った鼻うがいをおすすめしています。
鼻うがいとは専用の洗浄剤で鼻の中をキレイにする洗浄方法で、これにより鼻腔内に付着している異物やウィルスを除去することができ、
風邪やアレルギーなどを防ぐ効果が期待できます。
また、鼻うがいは世界三大伝統医学のアーユルヴェーダで昔から使われてきた健康法で、痛みはなく、とてもすっきりします。
当院でお勧めの鼻うがいは添加物、保存料が一切入っていないものでお子さま(5歳児以上)からご年配の方まで、初めてでも簡単に使用することが可能です。
興味のある方がいらっしゃいましたら、スタッフまでお声かけください。
数に限りがありますがサンプルを差し上げますので、試してみることもできますよ。
ぜひ、鼻うがいをして今年の冬は風邪を引かないようにしてください。
また、炎症が強い方は、鼻うがいに合わせて、ミサトールリノローションをおすすめします。
慢性上咽頭炎に有効で、上咽頭用の鼻洗浄器(鼻うがい)です。専用洗浄剤
には青梅搾汁濃縮液を用いており、飲んでしまっても全く心配はありません。
保存保存