こんにちは
衛生士の押野です🙋♀️⭐️
最近は朝晩が肌寒くなり、あっという間に9月も下旬にはいりましたね🍁
秋の連休はみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家では子供とわたしが秋生まれなので、連休中は連日ケーキを食べていました🤤🎂
ケーキを食べるときといったら、一緒にコーヒーや紅茶を飲む方が多いとおもいます。
わたしも寒くなってくると、温かい紅茶を飲む頻度が増えてきます。
そんなときに“歯に着色🦷(ステイン)”気になってしまう方もいるのではないでしょうか?
コーヒーやお茶類を飲む頻度が多い方には、歯が茶色く色づいてしまっている方がいらっしゃいます。
他にもタバコのタールや赤ワイン、洗口剤に含まれているクロルヘキシジンが原因でステインがついてしまうことも!
また、口呼吸の場合はお口の中が乾燥すると、ステインがつきやすいとも言われています。
歯に沈着してしまっている、それらステインは歯ブラシでは簡単に落ちません。逆に自力でステインを落とそうと、ゴシゴシ磨きすぎると目には見えない細かい傷がつき、余計にステインや汚れがつきやすくなる恐れがあります。
ステイン自体は悪さをする病的なものではありませんが、バイオフィルムや細菌の塊でもあるプラークの付着を誘発することがあります。
また、歯が茶色いと、見た目を気にされる方もいらっしゃるとおもいます。
そんなときには、ぜひご相談ください⭐️
細かい粒子を歯に吹き付けて、歯を傷付けずにステインを除去するクリーニングがあります。
歯のステインをキレイに落とすと、お口もスッキリ!笑顔もさらにステキになります😊✨
また、より白い歯を!と目指す方にはホワイトニングもおすすめです🦷✨(ステインを除去するクリーニングはあくまで歯に沈着した茶しぶをとるものです。歯を白くしたい方はホワイトニングを!)
生活習慣やお口の環境などにより、ステインがつく原因も1人1人違います。
原因を追及し、ステインをつきにくくするためにできることはなにか?一緒に考えていきましょう!
ステインにお悩みの方、ぜひ歯の検診にいらしてください🙋♀️⭐️