こんにちは!歯科医師の爲近(ためちか)です。
いよいよ2019年も終わりを迎えますね!
皆さんこれから年末の大掃除があるかと思います。
年末の大掃除は新年を迎えるうえで欠かせませんよね。
普段していないところを掃除すると、家のなかのホコリやカビなど、ハウスダストが舞い上がります。
そういったものを吸い込むと、免疫力の弱い小さなお子様や高齢の方がお住いのご家庭では、
体調を崩しかねません。
ちなみに室内の空気は外の空気よりも汚れているのはご存じでしょうか??
なぜなら室内の空気は外気のように循環しないからです。
室内の汚れた空気は呼吸器系(肺など)の病気の原因になりやすいです。
呼吸器官や粘膜が痛むので、免疫力が落ちます。
すると風邪や現在流行中のインフルエンザにかかりやすくなり、治りも遅くなるそうです。
くしゃみや咳が出たり、目が痒くなったり、痛くなったり、涙もでます。
また、皮膚ではゴミが付着して、敏感な人は肌荒れや痒み、皮膚炎になることもあるそうです。。。
なので、掃除の際はマスクを着用し、終わりましたら手洗いうがいを徹底しましょう。
窓を開けて換気するのもいいかと思います(寒いですが^-^;)。
外出した際も同様に手洗いとうがいをしましょう。
そういえば、先日テレビで拝見しましたが、歯医者さんで口腔ケアをしてもらうと
インフルエンザにかかるリスクが大きく減るみたいです!
お口も身体も綺麗にして、2020年を迎えていきたいですね。