こんにちは、歯科医師の影山です。
もうすぐゴールデンウィークに突入です。
皆様のお出かけの予定はいかがでしょうか?
先日、加賀百万石で有名な石川県の金沢市と加賀市に行ってきました。
金沢市では兼六園と金沢城周辺の散策
加賀市では大聖寺(だいしょうじ)にあるフゾンというお店でお香の会に参加しました。
皆様も楽しいゴールデンウィークをお楽しみください。
ではここから診察の時の話をしたいと思います。
先日まで一人で診察室に入ってこれない子がいました。
ところが今回は一人でスタスタと入室。
何かこの子に変化があったのかな?と思いちょっとお話を聞いてみると
小学校に入学したことを教えてもらいました。
子供の成長は早いなぁなどと思いつつ診察開始。
(治療箇所を写真で説明。道具の説明と治療。治療後に写真を撮り保護者に報告)
普段なら嫌がっていた治療もあっという間に終了。
ちょっと誇らしげな表情を感じとれた一瞬。
人が大きく成長する時には環境の変化が関係する事があります。
小学校一年生は違うなぁと。
この様な突然の変化もありますが、私たちなかむら歯科では子供達が治療に慣れる様に工夫しています。
保護者の方と入室してもらい、一緒に体験してもらう。
一つ一つ道具の説明をする。
刺激の小さなことから始めてだんだんと慣れてもらう。
1回目の診察で治療が始まることもありますが、子供の将来を考えて歯医者嫌いにならない様に楽しんでもらいながら数回通ってもらう事が多いです。
慣れて来ると本当にいい笑顔で診察できる様になります。