こんにちは☀️
歯科助手の平川です☺️🍀
毎日雨続きでジメジメした日が続いていますが、体調など崩されてないですか??
今回は受付でも質問を頂くことの多い医療費控除についてお話します✋❗️
医療費控除とは、一年間にご自身とご家族で支払った医療費が10万円を超えた場合に確定申告をして、一定の所得控除を受ける事ができる制度です。
上限金額は200万円までです。
よく「保険外の自費診療は対象となりますか??」とご質問をいただきます。
歯科におきましては保険診療はもちろん、自費診療(審美目的の矯正以外)で支払った金額も対象となります。
また申請をする際にこれまでは医院の領収書の提出が必要でしたが、これらがなくなりました。
代わりに健康保険組合や国民健康保険から送られてくる「医療費のお知らせ」を添付書類として利用できます。
こちらには自費診療は記載がないため、医療費をまとめた「医療費控除の明細書」をご自身で作成していただき添付していただきます。
明細書を記入にするにあたり、支払った医療費の金額と日にちを、メモしておくことをオススメします😉💡
領収書は提出不要となりますが、自宅で5年間の保存の必要があります。
領収書の再発行が出来ない為、大切に保管をお願い致します。
ぜひご家族皆さまの医療費を確認してみてください✨