こんにちは‼︎歯科医師の安田です。
寒い日が落ち着き少しずつ暖かくなってきましたね。季節の変わり目は、体調の崩す方が増えますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
さて、お家で過ごす日々が続く中で、正しい歯磨きは出来ていますか?
今回は一般的な大人(歯周病の方を含む)、子供の「歯の磨きかた」についてお伝えします!
ぜひ実践してみて下さい!
自己流の歯磨きですと実は磨き足りなかったり、虫歯、歯周病、歯茎が傷つく原因の一つになります。
一般的な大人にお勧めする歯の磨き方は、バス法、垂直法(縦磨き法)を併用した磨き方です。
まずそれぞれの磨き方について説明します。
【バス法】
毛先を歯と歯茎のキワに向かって45度に向けて小刻みに揺らし磨く方法です。
【垂直法(縦磨き法)】
毛先を歯の面に対して90度にあて、上下に往復運動し磨く方法です。
こちらの一方の磨き方でも磨けることは磨けるのですが、併用することでお互いの磨きにくいところをカバーし
多くの範囲を磨くことが可能になります。
次に子供にお勧めする磨き方は、水平法(横磨き法)、フォーンズ法を併用した磨き方です。
こちらもそれぞれの磨き方について説明します。
【水平法(横磨き法)】
毛先を歯の面に対して90度にあて、水平方向に往復運動し磨く方法です。
【フォーンズ法】
毛先を歯の面に90度にあて、連続して円を描くように運動、唇•ほっぺた側は円を描き、歯の内側の面は前後に動かし磨く方法です。
こちらの方法はどちらも子供でも磨きやすく併用することで清掃率が向上します。
以上4つの磨き方を説明させていただきましたが、是非自分に合った磨き方で磨いてみて下さい‼︎
上記説明で何かわからないことがありましたらお近くの歯科医院の歯科医師、歯科衛生士に相談してみて下さい。
参考文献:歯科保存学(歯周治療学)日本大学松戸歯学部歯周治療学講座