お問い合わせ・ご予約

初めての方のお問い合わせ

050-7300-5969

その他のお問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|~歯の寿命~

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

~歯の寿命~

みなさんこんにちは🤗!
衛生士のトイダです!
最近は、日中の暑さは落ち着いてきたものの、陽がくれてからもまだ残暑が残り、じとーっと汗ばみますね!
みほ先生と同様、(1個前のブログも是非読んでみてくださいね💬)、夏が過ぎていくのを感じ、寂しくなります💦

話はかわりますが、最近私は歯科検診をしていて思ったことがあります!

この大人の歯(永久歯)は、あと何年使い続けていくんだ?

歯の寿命は?

まず、平均寿命をしらべてみました!

男性:80歳

 

女性:87歳

・次に一番最初に生えてくる大人の歯(永久歯)は何歳?

個人差ありますが、6歳

・生え揃うのはいつ頃?

だいたい14歳ごろ

少なくとも、平均寿命から考えて、男性でも74年間女性は81年間永久歯をお口の中で大切にしていかなければなりません!

人生の中では様々なライフスタイルが存在します。一度みなさんで想像してみましょう!

思春期

大きく変化するのは、思春期ではないでしょうか?

この頃から様々なホルモンが分泌すると言われ、歯石が付きやすかったり、歯肉などの炎症も大きく出てきたりします。

学校や部活や習い事などが始まり、歯医者さんに来ることが難しくなる頃かもしれません。

妊娠や出産

妊娠性歯肉炎というのもあり、炎症が大きく出る方も。つわりや味覚の変化などでブラッシングをするのが辛い症状が出たくるかもいらっしゃいます。

中年期

家族中心の生活になり、ついつい自分の事を後回しにしがちに。

生活や食事のバランスも不規則になったりしがちだとおもいます。

更年期

今は男性も更年期障害があると言われる時代です。

そのため男性も女性も、ホルモンのバランスが崩れたり!

少しずつ唾液の量も減り、口腔乾燥や歯周病のリスクの増加、味覚障害、お薬の副作用などで、様々な事がお口の中にも現れます。

 

この様な過程もあり、中には虫歯になったり歯周病になったりして、歯を失っていく方も出てきます。

永久歯が生えてからずっと守っていくのには、常に様々な努力をしなければなりません。

 

大変な時も沢山あります!

そんな時、助けてくれるのは歯医者さんです!

特に歯科衛生士は、そんなみなさんをサポートできる立場にいます!

一緒に乗りこえて行きましょう!

そして、是非このblogを読んだ方は、なかむら歯科のみんなに『よんだよー』と、声かけてくださいっ😀✨✨!!!

 

PAGE TOP