こんにちは。秋晴れと秋雨と紅葉と秋を肌で感じ楽しめる季節ですね!
先日、はじめて華厳の滝を見てきました。小学生の修学旅行で行ったのですが、その時は体調不良でホテル待機。リベンジしてきました〜!
朝早くいったので、虹も出ていてさすが日本三名瀑と言った感じ。
以前雨上がりにいった袋田の滝も水量すごくて迫力でしたが、100m近く落ちる滝はまた圧巻でした。
先日、広島県歯科医師会館にて、広島の歯科医師のスタディグループに呼ばれて講演してきました。
私が15年前からお世話になっている先生と一緒に講義と実習を手伝う機会をいただき今まで国内、海外で学んで来た歯を残すための知識と技術、経験をお伝えしてきました。
皆さん大変熱心で勉強家な先生達なので、休日を返上して勉強されています。
今回で3回目でしたが、前回話した事、難しくてなかなか臨床に活かせなかったという声もいただきましたので、改めて明日からの臨床に役に立てるようお話しさせていただきました。
歯を失う2大原因は虫歯と歯周病ですが、とくに進行した歯周病への対応は難しいとされます。また、歯ぐきが下がって歯根が出てしまうと、さらに磨きづらく虫歯のリスクも上がります。
歯周病の再生治療、歯ぐきの再生治療は難しい治療のため日本でもできる先生は一部の先生しかいません。
また、歯を失ってしまった時、噛めないのは辛いことです。
失って初めて体験するつらさだと思います。
歯を失っても骨や歯ぐきが充分に残っている方は少ないため、しっかりと噛める、長持ちするインプラント治療をおこなうためには、少なからず骨や歯ぐきの再生が必要な事がほとんどです。
そういった再生治療は口で説明するのは簡単ですが、とても繊細で難しい治療なのです。
今回自分たちが長年学び続けて来た、そして経験してきたノウハウをお伝えする機会を得たことは、自分にとってもまた大きな学びになりさらにレベルアップするチャンスになりました。
自分たちの経験が間接的にまた人の役に立てることはうれしい事です。
歯周病でお困りの方、歯を失って困っている方は是非ご相談ください。
患者さんと話していると、他で出来ないと言われてあきらめている方がけっこうたくさんいることに気づきます。あきらめず一度ご相談くださいね。