お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|舌がハートにみえる!? 舌小帯切除術 舌小帯

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

舌がハートにみえる!? 舌小帯切除術 舌小帯

朝晩が寒くなってきました。神山美穂です。
先日は、なんと影山先生の誕生日です。みんなに愛されている影山先生はお昼休みにお祝いしてもらい、動画を編集してもらっていました。
影山先生には内緒で公開します!!何歳かは本人に聞いて下さいね。

みんなの気持ちが伝わる誕生日でした。

夜は少人数で少しだけご飯に行きました。影山先生はなかむら歯科にきてもうすぐ20年。一緒に年をとっています(^_^)。

なかむら歯科は、例年スタッフのお誕生日をみんなで行っていましたが、世の中の情勢もあり今年は分散したりして工夫しています。早く落ち着いて欲しいですね。
どんな形でもお祝い事はハートが温かくなりますね。

ハートといえば、ハート舌というかわいいネーミングの舌の状態があります。字のごとく舌を出そうとすると先端がハートのようになってしまう状態の舌の事を言います。

これは、舌の裏側と口の底をつなぐ紐状の筋(舌小帯)が短くて舌を出そうとすると引っ張られて起こる状態です。年齢が上がるにつれ、おしゃべりや食事で舌を良く動かすようになればのびてくる事もありますが、短いままだと発音障害等を起こすことがあります。

その場合は、舌小帯切除術といってその筋を少しだけ切ってあげることができます。

 

通常は保険診療の範囲内で行えます。また、局所麻酔で行い、再度くっついてしまうのを防ぐために2,3針縫うことが多いです。また、舌を良く動かせていないことが原因で筋がのびないことが多いので、手術前と後に舌を動かすトレーニングを指導することが多いです。上の写真は術直後ですがほとんど出血していないことが分かります。症例にもよりますが、レーザーを使う事でほとんど出血しないで手術する事ができます。また、写真からもすごく舌がのびているように見えると思います。舌を動かしたくても筋のせいでうまく動かせてなかったのですね。20分程の手術後にはこのようにハートでは無くなり、しっかり舌を出せるようになります。さらに、舌を上アゴに付けた状態でしっかり口を開けることができるようになります。

子供たちに感想をきくと、発音の改善だけで無く、ご飯を食べやすくなった!つばが良く出るようになった!いびきが無くなった!息が吸いやすくなった!などうれしい報告をしてくれます。

気になる方は是非ご相談ください。

PAGE TOP