お問い合わせ・ご予約

初めての方のお問い合わせ

050-7300-5969

その他のお問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|歯磨き上手になりましょう‼️

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

歯磨き上手になりましょう‼️

 

こんにちは!

 

この時期になると、毎年オクトーバーフェスで呑んだくれる、衛生士の押野です!

 

これからの時期、バーベキューやビアガーデンなど、屋外で食事をすることが多くなると思います。ご飯を食べた後、忘れてはいけないのは歯磨きです!

みなさんは自分の歯しっかり磨けてますか?

 

 

歯は食べ物を噛むだけでなく、発音を助けたり、表情を豊かにする✨など..といった役割があります。

 

毎日2回歯を磨く人は
365×2=730回❗️

毎日3回歯を磨く人は
365×3=1095回‼️

 

1年でこれだけたくさんの回数
歯を磨きます。

 

むし歯や歯周病で歯を失わないようにするには、毎日の歯磨きがとても大切です。

 

 

特に汚れが付きやすいところは

汚れが付きやすい、ということは、むし歯にもなりやすい場所です。

 

 

歯磨きをする時のポイントは

1.毛先が広がらない程度の軽い力であてる
2.毛先を歯と歯ぐきの境目にあてる
3.歯ブラシは小刻みに動かして、1-2歯ずつ磨く
4.1ヶ所20回以上磨くこと!

 

これらのポイントを参考にしながら
歯や歯並びに合わせて丁寧に磨きましょう!

 

 

他にもデンタルフロスや歯間ブラシ、タフトブラシといった補助清掃用具を合わせて使うことで、歯ブラシだけでは取りきれない場所の汚れも効果的に取り除くことができます!

 

 

歯は1人1人大きさや歯並びが違うので、磨き方も違います。

いまの歯磨きの仕方で磨き残しがないか?どうやって磨いたらよいか?フロスや歯間ブラシの使い方など、あなたにあった磨き方をお話します。

 

歯医者さんは治療する場所だけではありません。

ぜひ定期的な歯科検診を受けて、歯磨き上手になり、むし歯や歯周病を予防しましょう!!

PAGE TOP