お問い合わせ・ご予約

初めての方のお問い合わせ

050-7300-5969

その他のお問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|歯ブラシだけでいいの?

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

歯ブラシだけでいいの?

こんにちは、今回の担当は北海道から帰ってきたばかりの井上です(^-^)笑

向こうはとにかく寒かったです・・・

雪がまだ道路脇に山のように残っていました。
しかし北海道はご飯が本当に美味しくて、食べ過ぎました(笑)

 

今回の目玉はずっと行きたかった小樽の「なると本店」です!

 

 

前に行ったときは定休日だったので、やっと念願叶いました。

 

そのあとは小樽運河をプラプラと・・・

 

 

そしてジンギスカンは、今回は王道の「サッポロビール園」へ。

 

 

 

小学生の頃に来た以来ですね・・・(笑)
建物も増え、綺麗になっててビックリしました。

 

敷地内がいろいろとライトアップされていて、とても綺麗でしたよ(*^_^*)

 

話が逸れまくりましたが、本題に戻ります。

 

みなさんは普段ブラッシングをする時、何を使っていますか?
「フロスや歯間ブラシも使ってます!」
という方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

ご存知の方も多いかと思いますが、歯ブラシだけでは、歯と歯の間の汚れは60%程度しか落とせないというデータがあります。
ここは虫歯が出来やすい場所のひとつなんですが、このデータを見ると納得ですね。

しかし、フロスや歯間ブラシを使うことによって、この除去率を80%くらいまであげることが出来るのです!

1日1回でいいので、ぜひ日常的に取り入れてみてください(^_^)b

ただ、フロスは正しく使わないと効果が弱まりますし、歯間ブラシはサイズ選びが重要なので、興味を持たれたらぜひ衛生士に相談してみてください。

ちなみに・・・歯ブラシも毛先が広がってしまった物は、汚れを落とす力が60%まで下がるそうです。
それどころか広がった毛先で歯肉を傷つけてしまうこともあるので、歯ブラシは常にチェックして、こまめに交換しましょうね( ˆoˆ )

 

PAGE TOP