お問い合わせ・ご予約

初めての方のお問い合わせ

050-7300-5969

その他のお問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|歯を抜かないために!

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

歯を抜かないために!

紫陽花の花と葉がきれいな彩りを見せる季節になりましたね。神山です。

先日お休みを頂いて、イタリアまで研修に行ってきました。

目的は『歯を抜かないで済むように!』。フィレンツェのコルテリーニ先生の講義とworkshopを受けてきました。

コルテリーニ先生は、40年ちかく歯周病について臨床と研究をやってきた方で

特に歯周組織再生療法(歯周病で失った歯を支えている歯周組織を再生させる)の世界的権威です。

世界中から講演依頼を受け、歯科の再生療法で知らない人はいないくらいの権威なのです。

 

5年前にも彼の元へ研修へ行きましたが、基本的なベースは5年前と変わらず。(どんな事でも基本は大切ですね)

そしてそれを基礎にしたアップデートが沢山ありました。

より複雑でシビアな場合でもどうすれば歯を残せるのか。

抜かずに少しでも長く持つように、また歯周病が悪くならないようにコントロールできるのか。

テクニックだけではなく、患者と術者と衛生士とクリニックと、全体がチームとして動いて

同じ方向を向いて努力する事、治療は術者の技術だけで成り立つものではないことをあらためて教えて頂きました。

早速帰ってからスタッフと情報共有して、1本でも多くの歯と患者さんの生活を救いたいと思います。

歯周病で困ったら、なかむら歯科に相談してください。お手伝いします。

 

また、前回学んたことを日本の患者さんに還元しその成果も見てもらってきました。

コルテリーニ先生からお褒め頂き、世界のトップから認めてもらえることはうれしいですね!

 

時々研修や学会参加で席を外して、アポイントが取りにくい事がありご迷惑をおかけしますが

その分、しっかりと日本の歯科医療に還元できるよう努めていきます。

年内、年明けも発表や講義などの予定が決まっていますので、がんばります!

PAGE TOP