明けましておめでとうございます☀️
歯科助手の平川です😊✨
皆さん年末年始はゆっくり過ごされましたか??
なかむら歯科は1月4日より通常診療致します。
今年も宜しくお願いします(_ _)!!
2021年最初のブログです🍀
今回は歯ぎしり、食いしばりについてお話します。
自分で歯ぎしり、食いしばりをしているかどうか、なかなか分かりづらいとは思います。
虫歯でないのに歯が痛む、顎が痛い、口が開きづらいという事ありませんか。
そのような場合、就寝中に歯ぎしり・食いしばりをしている可能性が高いです。
では、歯ぎしり・食いしばりをするとどういう事が起きてしまうのでしょうか。
・自分で自分の歯を削ってしまう
・歯周病の悪化
・歯が割れる、被せものが壊れる
・顎関節症
なぜ、歯ぎしり・食いしばりは起こるのでしょうか。
原因としては、ストレスや睡眠の質、飲酒や喫煙、歯並び、日中の噛みしめ癖など様々ですが、最も多いとされているのがストレスです。
解決策としては、ストレスをなくす事が根本的な解決法になりますが、今のこのご時世ストレスをなくすことは簡単な事ではありません。
ストレス解消に努めていただく事はもちろんですが、歯や顎にかかる負担を軽減するのに有効なのがマウスピース(ナイトガード)です。
型をとって作製したマウスピースを就寝時に装着していただき、強い力から歯や顎を保護して、悪影響を緩和する方法です。
装着して眠る事でダメージを軽減するとともに、不快な音を防止する事ができます。
こちらは保険内で作製できます。
歯ぎしりでお悩みの方、マウスピースを作ってみたい方はお気軽にスタッフへお声がけください。
「歯ぎしりくらい大丈夫」と見逃さずに、歯ぎしりの症状に心あたりのある方はしっかりと対策をして、いつまでも健康に保っていきましょう!!✨