お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|暑い日こそキシリトール!

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

暑い日こそキシリトール!

こんにちは。歯科医師の瀬谷です。8月になり猛暑が続いていますが、こう暑いとついついコーラやビールなど炭酸飲料が欲しくなりますよね。ですが炭酸飲料はpHが低い(酸性度が高い)ため、長時間に少しづつ飲むとお口の中が酸性に傾き、むし歯のリスクを高めてしまいます。

そこで炭酸飲料を飲んだ後にキシリトールガムはいかがですか?

キシリトールには「吸熱反応」という水に溶けると水の温度をさげる性質があります。キシリトールガムを食べたときお口の中がひんやりするのはこの吸熱反応が起きているからなんです!またキシリトールには歯にとって良い効果が3つあります。

  1. 唾液分泌を促進する

キシリトールの甘さにより唾液分泌が促進され、ミュータンス菌(虫歯菌)の出す酸を中和する働きが高まります。

  1. 歯の再石灰化の促進

キシリトールはカルシウムと結合して輸送することにより、歯の再石灰化を促進します。

キシリトールによる歯の再石灰化

  1. ミュータンス菌(虫歯菌)の活動を阻害する

ミュータンス菌は糖分を分解して酸を作り出しますが、キシリトールはミュータンス菌に分解されず酸産生の原料になりません。

 

いかがでしたでしょうか?キシリトールは食べすぎると下痢になりやすのでご注意ください。

 

[参考]ロッテ キシリトール公式ページ https://www.lotte.co.jp/products/brand/xylitol/about/

PAGE TOP