お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|唾液力

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

唾液力

こんにちは。助手のならはしです。10月に入り朝晩涼しくなりましたね!秋といえば味覚の秋❣️読書の秋❣️スポーツの秋❣️で色々楽しみな季節です

私は、もう多分季節的に終わりではありますが梨にハマってます。今は品種も沢山あり選ぶのも楽しいです。画像は「ゆたか」という品種です。

梨には、ソルビトール、アスパラギン酸、カリウム、食物繊維、ポリフェノール、クエン酸など体にとって嬉しい栄養素が含まれています🤗このうち「ソルビトール」は、整腸作用が期待出来る果糖の一種と言われています。果物の中でソルビトールを1番多く含んでいるのが梨なのです。しかし果糖と聞くと糖分だから太るのでは?と心配しますが一般的な砂糖と比べ果糖は血糖値の上昇が穏やかな為太りにくい糖分と言えるそうです👍

またソルビトールは低カロリー、虫歯になりにくいという性質も持ち合わせている為ダイエット中の方やお子様にも嬉しい果物ですね😃ただ食べすぎると下痢の原因にもなることもあるので適量に食べるようにして下さい。疲労回復効果や解熱作用、体のむくみ解消、ポリフェノールも含まれているのでアンチエイジング効果を狙える果物と言えるそうです。

私の好きな梨がこんなに素晴らしいとは調べてみて感動しました!虫歯になりにくいとはかなりびっくりしました!

余談がかなり長くなってすみません。本題の唾液のことでお話ししたいと思います。

唾液が出ないとこんな問題が‼️

★虫歯

★歯周病

★口内炎

★口臭

★噛みにくい

★飲み込みにくい

以上の様な事があります。

唾液を増やす対策は色々あります。

「ダメな食習慣を断つ」

※食べにくいから水で流し込む

*ついつい早食いしてしまう

※背中を丸めて食べている

「唾液腺を刺激して出方をチェクする」といったことを、日々心がけるわけですが更に唾液を増やすにはガムをお勧めします!

咀嚼力を鍛えて更に虫歯予防にもなりますしね!

当医院では歯科医院専用リカルデントアドバンスト粒ガムボトル、グリーンミントとグレープミントの2種類あります。

リカルデントは牛乳タンパク由来の抗う蝕性物質です。歯科医院専用なので歯の石灰化を促進する成分「Cpp-Acp」が市販の2倍配合されています。

噛むタイミングとしては特にないのですが唾液の分泌が減る就寝前など効果的です。

噛む時間は味が無くなってもそのまま5〜10分噛む方が良いです。

唾液力の大切さは、目には見えませんがとても大切です。早速ガムを噛んで口腔内環境を整えて行きましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP