お問い合わせ・ご予約

初めての方のお問い合わせ

050-7300-5969

その他のお問い合わせ

04-7185-1235

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

我孫子駅より徒歩3分のなかむら歯科|インプラントのお手入れって??

なかむら歯科
なかむら歯科へのお問い合わせ:04-7185-1235

インプラントのお手入れって??

歯科衛生士の斉藤です。

お久しぶりです❤

現在産休、育休を経て不定期になりますが少しづつ仕事復帰をさせてもらっています😊

1年近く患者さんにお会いしていないのにも関わらず、沢山の患者さんがこんな私のことを覚えて下さっていたり、お声をかけて頂いたりと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです😊❤

ありがとうございます❤

 

さて、先日インプラント学会に出席してきました。

講義では医療倫理やインプラント治療の現状、メインテナンスについてでとても濃い内容でした!!

 

インプラント後のケアについて患者さんからよくご質問頂く内容なんですが、 

『虫歯や歯周病にはならないの?』

『インプラントのケアは大変?』

などなど…

 

簡潔にお話しすると虫歯にはならないですが、歯周病にはなります💦

インプラントは人工物なので100%虫歯にはなりません👍

 

だからといって安心できないんです💦

 

最大の敵は【歯周病】と【力】です。

 

インプラントはご自身の骨に人工歯根を埋める方法です。

インプラント周囲に汚れ(細菌)が付着していると、ご自身の歯と同様に歯周病になり人工歯根を支えてる骨を溶かしてしまいます。

とくにインプラントの場合は天然の歯よりも歯周病の進行は早いです。

 

そして【力】

力が過度にかかっていると、インプラントが割れてしまったり、歯周病も進行しやすくなります。

天然の歯は自然に歯が削れたりして調整ができることが多いんですが、インプラントは人工物のためできません!!

 

怖いように感じますが、天然の歯も手入れを怠ることで歯周病になってしまったりや歯が割れてしまうのと同じです。

 

そして自宅で行う歯磨き方法は、インプラントだろうが、ほかの詰め物や天然の歯でも変わりません!!

毎日キレイに丁寧に歯磨きをすることです😊

そして天然の歯と同様に定期的なメインテナンス(定期検診)を、行うこと!!

患者さん一人一人のお口の中の状況により1ヶ月~6ヶ月で案内させてもらっております。

インプラントのトラブルを早期発見だけではなく、普段の歯磨きだけでは取れない細菌の層をしっかり取り、お口の中全体の健康維持にとっても重要です。

 

清潔なお口の中を保つことができれば、インプラントも長持ちします!!

 

歯医者は、『痛くなったら通うもの!!』って思っている方が多いと思いますが、『痛くならないように通うもの』と思って是非いらして下さい😊

PAGE TOP